公益社団法人山県市シルバー人材センター
新着情報
いきいき人生
センター事業案内
仕事を発注するには
会員になるには
ディスクロージャー
センター情報
センター事業案内

会員によるブログ更新で耳より情報を即時お届け

公益社団法人山県市シルバー人材センターは、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、国、山県市からの支援を受けて運営されている公益法人「社団法人」です。
企業や家庭、公共団体などからさまざまな仕事を引き受けて、地域の経験豊かな高齢者の 方々に仕事を提供する媒体であり、働くことを通じて高齢者の生きがいと健康づくりをすすめ活力ある地域社会づくりに貢献しています。
多くの会員の皆さんが、活き活きと就業を通じて生き甲斐を得ながら地域社会に貢献し、市民の皆さんから信頼をいただいています。
仕事の依頼は植木剪定、除草清掃、家事援助などが多く、市からの委託事業は施設管理、環境衛生管理等の管理業務が増加しています。
また、独自の事業として「新鮮野菜クラブ」において地元野菜の販売や「元気生活応援クラブ」ではちょっと困ったことを何でも引き受ける事業を実施し市民の皆さんから好評をいただいています。

シルバー人材センターとは
職業生活から引退後の健康で働く意欲と能力がある概ね60歳以上の高齢者で、シルバー人材センターの趣旨に賛同する方であれば誰でも会員として参加できる組織です。
シルバー人材センターの趣旨
  • 高齢者にふさわしい仕事を家庭・事業所・公共団体等から引き受け、会員に提供する県知事許可の公益法人です。地方公共団体及び国の補助を受けています。
  • 会員は仕事の内容と就業実績に応じて「配分金」を受け取ります。就業や収入の保証はありませんが、各人の希望と能力に応じた働き方ができます。
  • 会員自ら役員を選び、会員の総意と主体的な参画により事業の運営を行う組織です。
  • ボランティア活動をはじめとするさまざまな社会参加を通して、高齢者の健康で生きがいのある生活の実現と、地域社会の福祉の向上と活性化に貢献しています。
  • 会員の技能・技術を高めるために、各種の講習(シニアワークプログラム)を実施しています。
基本理念
シルバー人材センターは、高齢者が組織的に働くことを通じて、追加的収入を得るとともに、健康を保持し、生きがいを持ち、地域社会に貢献するという「自主・自立、共働・共助」の理念のもと、活動しています。
さらに、会員の安全・適性就業については、「安全は全てに、優先する」をモットーに啓発広報、指導に取り組んでおります。
山県市シルバー人材センターの5つの事業
現在、山県市シルバー人材センターでは、請負又は委任契約による受託事業をはじめ、独自事業混合事業ボランティア事業講習会事業と、大きくわけて5つの事業を行っています。
さらに、臨時的かつ短期的な雇用による就業を希望する高齢者のために、無料の職業紹介も開始しました。



〒501-2114 岐阜県山県市佐賀588-2
TEL:0581-23-0200  FAX:0581-23-0214
Copyright (C) 2006 ((社)公益)山県市シルバー人材センター All rights reserved.