公益社団法人山県市シルバー人材センター
新着情報
いきいき人生
センター事業案内
仕事を発注するには
会員になるには
ディスクロージャー
センター情報
会員になるには

会員によるブログ更新で耳より情報を即時お届け

実際に会員さんが従事された仕事の内容を、こちら↓でご覧いただけます。
こんな仕事をしています

あなたにできる仕事、やってみたい仕事がきっとあります。
やっぱり働けるってうれしいですよね。仲間も増えますし。
あなたのパワーを社会に生かしましょう。
山県市シルバー人材センターへ登録、お問い合わせください。
会員になるための資格
  1. 山県市内に在住の方。
  2. 概ね60歳以上で健康で働く意欲のある方。
  3. シルバーセンターの趣旨を理解し賛同する方。
以上の方であれば、どなたでも会員になることができます。
シルバー人材センターの趣旨
  • 高齢者にふさわしい仕事を家庭・事業所・公共団体等から引き受け、会員に提供する県知事許可の公益法人です。地方公共団体及び国の補助を受けています。
  • 会員は仕事の内容と就業実績に応じて「配分金」を受け取ります。就業や収入の保証はありませんが、各人の希望と能力に応じた働き方ができます。
  • 会員自ら役員を選び、会員の総意と主体的な参画により事業の運営を行う組織です。
  • ボランティア活動をはじめとするさまざまな社会参加を通して、高齢者の健康で生きがいのある生活の実現と、地域社会の福祉の向上と活性化に貢献しています。
  • 会員の技能・技術を高めるために、各種の講習(シニアワークプログラム)を実施しています。
就業に際して
センターから提供された仕事については、会員として誠意をもって仕事を完成してください。
なお、発注者との契約に基づいて、センターから示された契約事項以外の仕事はしてはなりません。
配分金のお支払い
  • 会員は仕事の内容と就業実績に応じて配分金(報酬)を受け取ります。
  • 配分金は毎月15日に振込にてお支払いします。土・日・祝日の場合は繰り上げになります。
  • 岐阜北農協 各支店の、ご本人名義の口座をご指定下さい。
技能講習会・介護講習会の実施
会員は雇用・就業を目的とした技能講習・介護講習を受講できます。受講料は原則として無料です。
詳しくはこちら『講習会事業』をご覧ください。
安全への配慮・
センター団体傷害保険、総合賠償責任保険

雇用関係ではありませんので、労働関係法規(労働基準法、雇用保険法など)は適用されませんが、会員が安心して働けるように就業規約やシルバー保険が設けられています。
詳しくはこちら『就業規約』をご覧ください。
会員一人ひとりが事故から身を守るために自己啓発をし、安全就業を実践することが大切です。
センターの魅力
会員特典
指定宿泊施設の割引特典、サークル活動などがあります。


会員交流
会員同士の交流や親睦をはかる為の機会も設けられています。
仕事や研修はもちろん、旅行や親睦会など、様々な機会を通じて、同世代の人たちが出会い、仲間つくりができることもセンターの魅力の一つです。
会員になるための手続き
インターネットで仮登録ができます。
『入会申し込みフォーム』をご利用ください。
入会したい

次に、このようなお手続きがございます。
  1. 入会説明会、就業体験研修会に必ずご出席ください。
  2. 就業体験研修会後、入会申込書をご提出ください。会員証用顔写真の撮影があります。
  3. 理事会の入会承認後、正式に会員となります。
  4. 承認の通知後来所し、会員証を受領して下さい。
  5. 定められた年会費を、納付書にて納入してください。
  6. 就業機会提供やイベント等のご連絡は「事務所からのお知らせ」としてお電話もしくはメールで行います。
    また、インターネットでも、ご案内しております。
    就業機会提供は、『こんな仕事をしていますブログの只今求人募集中!』で行っております。就業応募が可能です。
    イベント情報は、『センターからのお知らせブログ』をご確認ください。
入会説明会
開催日 毎週月曜日(但し年始の第1月曜日は休みます。)
お出かけ前に『センターからのお知らせブログ』をご確認ください。
開催時間 午後1時30分に約1時間程度、センターにおいて入会説明会を実施しています。
(時間は厳守してください。)
持ち物 筆記用具

就業体験研修会(※説明会に参加された方対象)
開催日 毎週:火曜日〜金曜日
開催時間 午前8時より午後5時まで
研修時間等はシルバーステーションの班長とご相談ください。
手続きに
必要な物
筆記用具、年会費1,000円、緊急連絡先
シルバー保険料は会員が受取る配分金から2%を「安全就業等協力金」として応分の負担をいただいています。
会費に含まれません。
年会費は1,000円のみです。



〒501-2114 岐阜県山県市佐賀588-2
TEL:0581-23-0200  FAX:0581-23-0214
Copyright (C) 2006 ((社)公益)山県市シルバー人材センター All rights reserved.